Tuesday, May 28, 2013

Yosemite ヨセミテ







 














メモリアルウィークエンド、ヨセミテに行ってきました。(初めて!!)

世界遺産のヨセミテといえば、やっぱり滝。
一度は見てみたいと思いつつ、滝のシーズンは5月と6月くらいに
限られるらしく、特に5月のこの連休は一番混み合うと予想されるので、
ずっと渋っていたのですが、今回はエイッと思い切ったのでした。

北(140)から入ったのがよかったのか、懸念されていた渋滞もそこまでではなかったです。

予めあまり下調べしてなかったので、
行き当たりばったりなかんじで気になるとこに車を停めてハイキング。

Bridalveil(ブライダルベイル)の滝。
滝に向かって岩の上を歩いてみました。
けっこうつるつる滑るので気をつけながら。
水しぶきがすごい。
時間はお昼頃だったでしょうか。ちょうど滝上に太陽が照っていたのでもろ逆光。
しばらく岩の上でのんびりしました。滝を見上げながら。

次はヨセミテビレッジの方に移動。
ここが一番メインのようです。
Half Dome(ほんとに半球型!)や最大のYosemite Fallが見れるので。

一面に広がる青々しい草原に惹かれ、木の下まで歩いて行って
またのんびりタイム。
ここが一番落ち着いて一番思い出深い場所となったのですが、
「草の上を歩かないでください」という看板を見逃してたからできたこと・・・・・。
(日本語標記もアリ。日本人がやりがちってこと?笑)
どうりで誰もいなかったわけだ。ごめんなさい。でも最高に気持ちよかった。

ビレッジ近くにはかわいいコテージが何軒か並んでました。
住居なのか、バケーションレンタルなのか?
昼間はサイコーだけど、夜は怖そう・・・。

ヨセミテビレッジにはお土産屋さんやお食事処が。
ここはさすがに混んでいました。
人も恐れぬ様子のリスちゃんもお食事中。

日が暮れる前に、
El Capitan(ロッククライミングで有名?)の眺めを最後に、ヨセミテを後にしました。

高く聳え立つ灰色の岩山のてっぺんから流れ出す滝の情景は
神秘的というか荘厳というか、なんともいえない不思議なかんじ。
大陸ならではの産物というか、スケールの大きさに圧倒されます。

それにしても、ヨセミテもグランドキャニオンみたいに、
昔は先住民族が住んでたんだな~と思うと、少し複雑な気持ち。


最近は旅から学ぶこともとても多いです。
特に、相方との二人旅、必ず途中で軽い諍いが展開されるのですが、、、
よくよく追及すると、お互いに気を使ってこその誤解から生じるものだったりして、
おつきあいも7年になるのにまだまだ分からないこともあるもんだな、と再確認します。

一緒に成長しよう。

一番心に沁みる言葉。
未熟な面がたくさん。でも一緒に成長していきたいです。

No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...